萩の塚通信

岡山市の操山にある古墳の一つ「萩の塚」に関した様々を綴っております

おのころ坂についての その後

             2023年 10月29日  日の出

 

おのころ坂工事の問題点について林野庁岡山市岡山県などに萩の塚通信のコピーを送ったところ、林野庁から「その件について説明をしたい」と言った内容のお電話をいただいた。

11月2日に林野庁の方3名と岡山市沢田の里山センターでお会いし、20分程度お互いの意見を述べた上で、現地のおのころ坂に向かった。

 

結論から言えば、改修工事の計画と設計段階で、おのころ坂の景観や雰囲気、歴史など数十年数百年かけて造られたことを十分に把握、理解されないままに、ただ傾斜や水の流れなどのみで判断して工事が行われた。その結果おのころ坂は改修工事前に比べて、歴史景観や雰囲気は失われ、さらに転倒しやすいなど安全性も損なわれる結果となってしまった。しかし工事で失ったものを元に戻すことは出来ないので、林野庁側としてはこの教訓を今後に生かしていきたい。ということとなった。

 

おのころ坂は、操山のほとんどの場所が歴史、景観。雰囲気といったものが失われていく中で、それらを味わうことの出来る数少ない場所であった。ただ工事前のおのころ坂の価値や雰囲気を知っていて、その変貌ぶりを問題視する人はまずいない。すでに工事後のおのころ坂が当たり前として上下している人達になっている。

 

造り上げるには時間を要し、失われるのは一瞬である。残された写真だけが嘗てのおのころ坂を伝えるのみになってしまった。

 

ただ色即是空 空即是色の視点でみればそれさえも問題では無いのかもしれない。

 

 

今年も三勲神社跡地に萩の花がきれいに咲いてくれた